タグ:焼き菓子 ( 12 ) タグの人気記事
パルミエ♡レシピあり。
こんな時間にお風呂から投稿~(о´∀`о)
半身浴のお供はいつもスマホでネット徘徊ですw

最近、またまたお菓子作り熱が復活してきて、色々作ってます♪

バターが手に入りづらいのに、パイ生地なんかを仕込んでしまいました(´д`|||)

アップルパイを作ろうかな~とか考えてたんですが、めんどくさかったので簡単なのにしましたwww

e0262875_0292287.jpg


パルミエ作りましたよ♪

パイ生地にグラニュー糖をまぶし、くるくるして焼くだけの、さくさくの美味しいお気に入りのいお菓子です☆

主人もお気に入りみたいであっという間になくなってしまいました(*^^*)

e0262875_0312910.jpg


チョコレートでトッピングすればお洒落な感じに、バレンタインにもぴったりです!

他にも色々トッピングしたかったけど、チョコレート無くなっちゃったから、また今度つくったら色々やってみよう!

レシピはこちら。
http://cookpad.com/recipe/2886936



もうすぐクリスマスですね♪

今年も!クリスマスケーキは何を作ろうか迷っています。

主人がチョコ好きなので、ブッシュドノエルがいいかしら?

でも、この前チョコのロールケーキ食べたんだよなぁ。。

悩みますねぇ(  ̄▽ ̄)

ケーキ作るのは久しぶりなので腕がなまっていそうだけど、楽しんで作りたいな~☆
[PR]
by kinako-12don | 2014-12-17 00:24 | お菓子作り
クリスマスケーキいっぱい♪

まず最初に、ごめんなさい~!!

ブログ、完全ほったらかしでした(´Д`)

というか、パソコンに触る機会がなかったのです。。
頻度上げてくとか言ったくせにね。。

コメント返すのも、とっても遅れてしまったり、メッセージとフォロー頂いてたのに気づいたのが今日っていう…

申し訳ありませんm(__)m

携帯からできるようにエキサイトのアプリ取ろうかな。

やってる人いますか?

あれってプロフィール見れるのかな?

スマホからだとプロフィール見れないから、見れるようになるならアプリインストしよう!


パソコンがある部屋が超寒いっていうのも問題かも。

うち、暖房器具がコタツしかないので、寒いとコタツから出られなくって(´Д`)

巷で人気のダメ人間製造機買うべきか迷ってますww

あれすごいあったかそう(´∀`)



前置きが長くなりましたが、もうすぐクリスマスですね^^

かなり早いですが、自分で自分にクリスマスプレゼントを買いましたw

バックとマフラーとパスケース!

お安く買えたので満足~(´艸`)



e0262875_20233923.jpg


これは、いつか作ったクリスマスなクッキー。

今年はもう予定がいっぱいで作る時間なさそうなので、画像見て作った気分に…ならないねw

e0262875_20255486.jpg


クッキーの抜き型って見てるだけでかわいい^^

クッキー作る予定なくても欲しくなっちゃうのは何故なんだろう?

e0262875_20283089.jpg


クッキーと一緒に写ってる松ぼっくりの飾りは手作りしました☆

もちろん今年も飾ろうと出したら、赤い部分が半分以上取れちゃっててw

また修理して出したいんだけど、めんどくさいのww

自他共に認めるめんどくさがり屋だからな、私w


e0262875_20323625.jpg


クリスマスケーキ、今年は何作ろう?

↑の画像は一昨年のクリスマスケーキw

確か予行練習で作ったやつかな?


e0262875_20404026.jpg


これも同じ時期に作ったケーキ。チョコケーキですね^^


e0262875_2036577.jpg


これも一昨年の、クリスマス当日に作ったノエル。

この時確かごはん食べすぎて、このノエル食べるのにかなり苦労した気がするw


e0262875_2043338.jpg


これは去年。一昨年と似たようなの作ってますねw

試作かな?


e0262875_204459100.jpg


これは全く別のケーキを作ろうと思ってたけど、途中でやめて普通のケーキになったというw

何作ろうとしてたんだっけ??


e0262875_2048035.jpg


去年のクリスマスはモンブランケーキでした^^

e0262875_2049664.jpg


さて、今年は何を作ろうかな。ケーキ系になることは間違いなしだけど。。

というか、一昨年も去年もクリスマスケーキ三個も作ってたんですねww

すごい気合の入れようだw

それに比べて今年は試作品すら作らなかったという…

旦那さんも甘党なので、今年もクリスマスケーキ作ってね!!と期待に胸を膨らませているようですが、私は本番にめっっぽう弱く、試作で作ってみないと当日スムーズに作業が進められないタイプなので、試作は必須。

だけど試作してる時間がないので、今年はぶっつけ本番で行きたいと思いますw

試作って言っても当日作ってるケーキ違うやん。と思うかもしれませんが、ナッペの練習とジェノワーズ(スポンジ生地)の試作です。

毎回同じように仕上げる事ができないのと、生ケーキは冬の限られた時にしか作らないので感覚が戻ってこなくって、ぶっつけ本番だとちゃんとできるか不安(´Д`)

試作というか、練習ですね。

私は大事な時に失敗する傾向にあるので、今年のクリスマスケーキの写真はアップできないかもw

とりあえず、頭の中で作ってる時を思い返してイメトレしますw
[PR]
by kinako-12don | 2012-12-13 21:14 | お菓子作り
夏のアイシングクッキーとゼリー。
昨日、ペットボトルキャップの麦わら帽子の手順書いてて、記事書き終えてプレビュー見ようとしたら何を思ったのか戻るボタン押してしまって写真以外全部消えてました(泣)

ああぁあぁーーって叫んだwww

ショックーー(´Д`)

未だそれを引きずってるので、今日は違うこと書きますww


去年作った夏のアイシングクッキー。


e0262875_17213099.jpg



アイシングって言っても、型抜きクッキーにベターっと塗っただけですwww

今アイシングクッキーすごいの作ってる方がたくさんいますよね!

キャラとか、超細かいのとか。。

すごい!!

私これでも難しくてくじけそうだったのに。www

個人的に、すいかがお気に入り。


続いてゼリー。


e0262875_1726434.jpg



何のゼリーだか忘れましたw

とにかくカラフルにしたかった気が。。


こういう、夏らしいお菓子を今年も作りたいんだけど、お菓子作るとしたらパウンドケーキを作ると思いますww

年取って感覚が変わったのか、クリームたっぷりゴージャスなケーキより、シンプルなケーキを好んで作るようになりました。

俗に言う 焼き菓子 をね。

また来週焼くつもりでいますw

修行だーーーー!!

何か、いつかパウンドケーキ専門のブログになりそうw
[PR]
by kinako-12don | 2012-07-12 17:34 | お菓子作り
またパウンドケーキ!
旦那さんの実家にあげちゃったので、またウチ用に作ったパウンドケーキ。

前の日の生地の仕上がりと同じになるように、復習も兼ねて。


カット。


e0262875_18392090.jpg



トップの割れ方は好きなんだけど、カット面見ると上がカクッとしてるww

この横から見た図はあんまり好きじゃない。。


焼きたて~


e0262875_18413279.jpg



このおいしそうな端っこ見てー♡

焼きたての端っこは超絶うまいよ(´∀`)ww


そして、卵入れた後。


e0262875_20415763.jpg



分離しなかった(´∀`)

よかた(´∀`)


そうそう、今回は型に紙敷いてみました。


e0262875_2044351.jpg



いつもはバター+粉だったんだけど、何となく紙にしてみた。

この方がいいかも!

ちなみに、前の日の。


e0262875_20461287.jpg



型に無理やり敷いたからシワシワww


今回の配合は何を思ったのかバターの分量思いっきり間違えて、仕方なくバターに合わせた分量にしました。

おバカちゃん。。


次は、もっとふんわり空気をたくさん含んでる生地に仕上がるように頑張ります。

こうやってパウンドケーキのこと書いてると、作りたくなってくる~ウズウズ(´・ω・`)
[PR]
by kinako-12don | 2012-07-09 21:01 | お菓子作り
パウンドケーキ
久しぶりにパウンドケーキ作りました~

前回作ったのはいつだっけ?

このアーモンドのパウンドケーキの時かな?

一か月ぐらいお菓子作りしなかった時期のちょっと前ぐらいかな?

そうなると、三か月ぶりのパウンドケーキになるんだ。。


では今回のパウンドケーキ。


e0262875_10203772.jpg



今回は自分の中ではかなり進歩しました!!

シュガーバッター法でやったんだけど、分離しなかったーー!!

いつも分離すんだよね(´Д`)


e0262875_102542.jpg



これはパウンド二回目の時の、卵全量入れ終えた状態。記事はこちら


今回の全量入れ終えた状態。


e0262875_10294079.jpg



いつもよりマシな気がする(´∀`)

バターが粒粒しないー(´∀`)

多分、前回までは寒い時期に作ったからバターが固まって分離したんだと思われる。

だってこの時は卵もぬるま湯につけて冷たい状態ではなかったし、ハンドミキサーでまぜたし。

分離する原因は、部屋が寒かったからだと思います。ww

それに比べて今回は蒸し暑いキッチンで汗かきながら必死にホイッパーぐるぐるしてたもんw

腕パンパンw

卵も温めたりしなかったし。

気温って大事。。

勉強になりました。暑すぎてもダメだろうけど。


ただ、食感は確認できてません。。

はじっこだけ切って食べて、旦那さんの実家にあげちゃったの。。


e0262875_10361681.jpg



私、はじっこって好きかもwwさっくりしておいしい(´∀`)


それださ、あげるからにはきれいに包まないと!と思い、ラッピングしてみたけどこれがまたひどいww


e0262875_10371722.jpg



基本、ラッピングして誰かに送るってしないので、どうやっていいか分からず、とりあえず英字のセリアで買ったラッピングペーパーに包んで、麻ひも巻いただけ。。

マステもあんまり持ってなくて、真ん中止めただけ。

なんか合ってない(´Д`)

朝だったから急いでたし。(言い訳)


そして!今また新たに焼いてます…(´艸`)

あげちゃったから、うち用に☆

やっぱケーキ作り楽しいー♪

もっと作りたいけど、今日はセリアに行く予定だからほどほどにしよう。


うまく焼けるといいな♡
[PR]
by kinako-12don | 2012-07-08 11:36 | お菓子作り
アーモンドのパウンドケーキ

e0262875_1647315.jpg




アーモンドのパウンドケーキ。



ホントは、シュークリームを作るはずだったの。笑




今回は、シュガーバッター法で粉は強力粉、砂糖は粉糖、アーモンドプードル20g入れました。


バターは基本無塩のを使ってまし。



何か今回のは時間経ったのより焼きたてが一番おいしかった気が。


たぶんアーモンドのせいなんだろうけど。。




e0262875_16561321.jpg




割れ方が気に入らない。


もっと大きく割れないかのう…




また焼き比べしてみよう☆



カロリーが気になるお年頃だからしょっちゅうは焼けないけどね。笑
[PR]
by kinako-12don | 2012-04-19 17:04 | お菓子作り
パウンドケーキ 
こんばんは☆



最近、寝不足であくびばっかしてます(笑)



寝不足なのに、なかなか寝付けなくて。



朝は起きれないし。。



やんなっちゃう(´Д`)









e0262875_19325931.jpg




昨日やいたパウンドケーキ!




製法はシュガーバッター法、薄力粉、粉糖使いました!




あと今回はBP入れました!




買ってもあんま使わないし、家に無いと思っていたはずが引き出しの中にあった(笑)



いつ買ったんだ?




てか誰が買ったんだろう?←自分だろ(笑)






またしても待ちきれなくて半日で半分食べてしまった(笑)




旦那さんも好きみたいでよく食べてくれます!




ただカロリーが気になるので少しずつ食べてるつもりなんだけど、何でもう半分無いんだろう。(笑)





切り込みはうまくいったんだけど、切るタイミングが遅くてまた変になった。。




練習あるのみだな。
[PR]
by kinako-12don | 2012-04-04 19:45 | お菓子作り
この前のパウンドケーキ。
e0262875_2234988.jpg




こんばんは☆




風と雨、すごかったね(゚∀゚;)



今はめっちゃ静かになった!




結局クッキーとパウンドケーキを焼いたのですが、途中で雨漏りみたいな音がしてきてお菓子作りどころじゃなくなった(´Д`)




やっぱり落ち着いて作れなかったです(笑)





さらに暴風雨にビビって、クッキーに普通のココアと間違ってブラックココアを入れてしまって、生地が真っ黒になった・・・(笑)




やーん(´Д`)













さて、茨城に行く前に作ったパウンドケーキですが。




バタースポンジ法で、薄力粉・グラニュー糖・卵・バターで作りました。



毎回違う材料で作っているので、変化が楽しいです☆




夜だったし、次の日早起きだったのでロクな写真がないですが。。。(笑)




e0262875_22223042.jpg





切り込み、ぐちゃぐちゃになってこんなんになった・・・




食感は、ふんわり柔らか。




焼いて二日後が一番おいしかったです。



この製法だと分離の心配が少ないのがいいですね☆



ただ日持ちしないから、食べたい二日前に焼くのがベストかな?




次はこの製法で強力粉使いたいな。




使いきれない強力粉、まだまだいっぱいある(笑)
[PR]
by kinako-12don | 2012-04-03 22:30 | お菓子作り
レモンクッキー
こんばんは




おととい、レモンのクッキーを作りました!





e0262875_20545559.jpg






いつものレシピに、レモン汁と皮のすりおろしを入れて作ってみました。




焼いてる時のレモンの香りがたまらない~(´∀`)




夜なのに食べちゃいました(笑)





今回はまたもや強力粉で!





最近、強力粉が熱いです(笑)





強力粉でクッキー作ると、意外にサクサクになるんです!





イメージでは、なんか硬くなりそうだったけど、薄力粉よりきめ細かくさっくり仕上がる気がします。





私の好きなサクほろの食感♪





強力粉で作るクッキー、気に入りました!




パン作りにしか登場しなかったけど、もしかしたら強力粉メインになったりして(笑)






e0262875_20590100.jpg







カメラ、ちょっといじくって撮ってみたら、また違う印象になりますね。





私はお料理やお菓子の写真は色鮮やかに撮るのが好きだったんですが、ちょっと工夫してスモーキーにしてみたり、あえて暗くして撮るのも楽しいですね☆





カメラ、もっとうまくなりたいなぁ。








撮るべし撮るべし!!
[PR]
by kinako-12don | 2012-03-22 21:08 | お菓子作り
パウンドケーキの続き。
こんばんは。



この前焼いたパウンドケーキの残ったものを、冷蔵庫で寝かせてみて今食べてみました~





やぱ寝かしたほうが断然うまい。(笑)







分かってはいるんだけど、焼きたての匂いがすると、我慢できずに食べちゃうんだよね。。(・∀・;)




この食い意地どーにかしなきゃ(笑)






e0262875_18525120.jpg







次はどんなパウンドケーキ作ろうかな~^^






完全にパウンドケーキに心奪われてます(笑)
[PR]
by kinako-12don | 2012-03-21 18:57 | お菓子作り



毎日のこと。大好きなお菓子作り、お料理、カメラ、リメイクなど気まぐれに書いてます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
お菓子作り
ごはん
インテリア・ハンドメイド
日常
パン
リメイク
未分類
最新の記事
パルミエ♡レシピあり。
at 2014-12-17 00:24
シュークリーム
at 2014-11-08 15:16
モンチッチのキャラ弁☆
at 2014-08-02 14:13
2014GWの記録。
at 2014-07-19 18:57
濃厚チョコレートのロールケーキ
at 2014-04-01 15:03
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
タグ
(16)
(13)
(12)
(9)
(9)
(9)
(8)
(5)
(4)
(3)
検索
ファン
メモ帳
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル