タグ:パウンドケーキ ( 9 ) タグの人気記事
全粒粉パンとサンドイッチ
久しぶりに、パン。

前に買っておいた全粒粉を使って、ヘルシーな食パンを焼いてみました(´∀`)

e0262875_21484422.jpg


乾燥と発酵時間に気をつけるようにしたら、今までにないふわふわもっちり感ー!

パン作りは苦手で、いつも納得のいく仕上がりにならなかったんだけど、今回は比較的いい感じ!

全粒粉入れたからなのかな?柔らかもっちり(´∀`)

e0262875_21541450.jpg


また作ろー(´∀`)


そしてお昼はこの焼きたてパンを使って、サンドイッチにしてみました^^

e0262875_221033100.jpg


こんがり焼いて、トマト、ベーコン、レタスとかいっぱいはさんでホットサンドー♪

旦那さんも喜んでくれた^^

よかった(´・ω・`)



さて。パウンドケーキを焼いたのですが、肝心な写真を撮るのを忘れてしまいましたww

今回はハンドミキサーでしつこく混ぜ混ぜして、卵入れてからの状態をふんわりさせるため頑張りました。

でもバターちょっと溶かしちゃって(ノД`)・゜・。

やっちまったよー(´;д;`)ブワッ

次は気をつけなきゃ。

やっぱり夏場はバター放置は危険!

あと、BP入れないでみたんですが、食べた時の食感と、切った断面のキメが違う気がしました。

やっぱり入れると膨らみはいいけど、パサパサになっちゃう。

入れないほうが断然美味しい~


むーん…奥が深すぎるよ、パウンドケーキちゃん。。
[PR]
by kinako-12don | 2012-07-23 22:39 | パン
またパウンドケーキ!
旦那さんの実家にあげちゃったので、またウチ用に作ったパウンドケーキ。

前の日の生地の仕上がりと同じになるように、復習も兼ねて。


カット。


e0262875_18392090.jpg



トップの割れ方は好きなんだけど、カット面見ると上がカクッとしてるww

この横から見た図はあんまり好きじゃない。。


焼きたて~


e0262875_18413279.jpg



このおいしそうな端っこ見てー♡

焼きたての端っこは超絶うまいよ(´∀`)ww


そして、卵入れた後。


e0262875_20415763.jpg



分離しなかった(´∀`)

よかた(´∀`)


そうそう、今回は型に紙敷いてみました。


e0262875_2044351.jpg



いつもはバター+粉だったんだけど、何となく紙にしてみた。

この方がいいかも!

ちなみに、前の日の。


e0262875_20461287.jpg



型に無理やり敷いたからシワシワww


今回の配合は何を思ったのかバターの分量思いっきり間違えて、仕方なくバターに合わせた分量にしました。

おバカちゃん。。


次は、もっとふんわり空気をたくさん含んでる生地に仕上がるように頑張ります。

こうやってパウンドケーキのこと書いてると、作りたくなってくる~ウズウズ(´・ω・`)
[PR]
by kinako-12don | 2012-07-09 21:01 | お菓子作り
パウンドケーキ
久しぶりにパウンドケーキ作りました~

前回作ったのはいつだっけ?

このアーモンドのパウンドケーキの時かな?

一か月ぐらいお菓子作りしなかった時期のちょっと前ぐらいかな?

そうなると、三か月ぶりのパウンドケーキになるんだ。。


では今回のパウンドケーキ。


e0262875_10203772.jpg



今回は自分の中ではかなり進歩しました!!

シュガーバッター法でやったんだけど、分離しなかったーー!!

いつも分離すんだよね(´Д`)


e0262875_102542.jpg



これはパウンド二回目の時の、卵全量入れ終えた状態。記事はこちら


今回の全量入れ終えた状態。


e0262875_10294079.jpg



いつもよりマシな気がする(´∀`)

バターが粒粒しないー(´∀`)

多分、前回までは寒い時期に作ったからバターが固まって分離したんだと思われる。

だってこの時は卵もぬるま湯につけて冷たい状態ではなかったし、ハンドミキサーでまぜたし。

分離する原因は、部屋が寒かったからだと思います。ww

それに比べて今回は蒸し暑いキッチンで汗かきながら必死にホイッパーぐるぐるしてたもんw

腕パンパンw

卵も温めたりしなかったし。

気温って大事。。

勉強になりました。暑すぎてもダメだろうけど。


ただ、食感は確認できてません。。

はじっこだけ切って食べて、旦那さんの実家にあげちゃったの。。


e0262875_10361681.jpg



私、はじっこって好きかもwwさっくりしておいしい(´∀`)


それださ、あげるからにはきれいに包まないと!と思い、ラッピングしてみたけどこれがまたひどいww


e0262875_10371722.jpg



基本、ラッピングして誰かに送るってしないので、どうやっていいか分からず、とりあえず英字のセリアで買ったラッピングペーパーに包んで、麻ひも巻いただけ。。

マステもあんまり持ってなくて、真ん中止めただけ。

なんか合ってない(´Д`)

朝だったから急いでたし。(言い訳)


そして!今また新たに焼いてます…(´艸`)

あげちゃったから、うち用に☆

やっぱケーキ作り楽しいー♪

もっと作りたいけど、今日はセリアに行く予定だからほどほどにしよう。


うまく焼けるといいな♡
[PR]
by kinako-12don | 2012-07-08 11:36 | お菓子作り
アーモンドのパウンドケーキ

e0262875_1647315.jpg




アーモンドのパウンドケーキ。



ホントは、シュークリームを作るはずだったの。笑




今回は、シュガーバッター法で粉は強力粉、砂糖は粉糖、アーモンドプードル20g入れました。


バターは基本無塩のを使ってまし。



何か今回のは時間経ったのより焼きたてが一番おいしかった気が。


たぶんアーモンドのせいなんだろうけど。。




e0262875_16561321.jpg




割れ方が気に入らない。


もっと大きく割れないかのう…




また焼き比べしてみよう☆



カロリーが気になるお年頃だからしょっちゅうは焼けないけどね。笑
[PR]
by kinako-12don | 2012-04-19 17:04 | お菓子作り
パウンドケーキ 
こんばんは☆



最近、寝不足であくびばっかしてます(笑)



寝不足なのに、なかなか寝付けなくて。



朝は起きれないし。。



やんなっちゃう(´Д`)









e0262875_19325931.jpg




昨日やいたパウンドケーキ!




製法はシュガーバッター法、薄力粉、粉糖使いました!




あと今回はBP入れました!




買ってもあんま使わないし、家に無いと思っていたはずが引き出しの中にあった(笑)



いつ買ったんだ?




てか誰が買ったんだろう?←自分だろ(笑)






またしても待ちきれなくて半日で半分食べてしまった(笑)




旦那さんも好きみたいでよく食べてくれます!




ただカロリーが気になるので少しずつ食べてるつもりなんだけど、何でもう半分無いんだろう。(笑)





切り込みはうまくいったんだけど、切るタイミングが遅くてまた変になった。。




練習あるのみだな。
[PR]
by kinako-12don | 2012-04-04 19:45 | お菓子作り
この前のパウンドケーキ。
e0262875_2234988.jpg




こんばんは☆




風と雨、すごかったね(゚∀゚;)



今はめっちゃ静かになった!




結局クッキーとパウンドケーキを焼いたのですが、途中で雨漏りみたいな音がしてきてお菓子作りどころじゃなくなった(´Д`)




やっぱり落ち着いて作れなかったです(笑)





さらに暴風雨にビビって、クッキーに普通のココアと間違ってブラックココアを入れてしまって、生地が真っ黒になった・・・(笑)




やーん(´Д`)













さて、茨城に行く前に作ったパウンドケーキですが。




バタースポンジ法で、薄力粉・グラニュー糖・卵・バターで作りました。



毎回違う材料で作っているので、変化が楽しいです☆




夜だったし、次の日早起きだったのでロクな写真がないですが。。。(笑)




e0262875_22223042.jpg





切り込み、ぐちゃぐちゃになってこんなんになった・・・




食感は、ふんわり柔らか。




焼いて二日後が一番おいしかったです。



この製法だと分離の心配が少ないのがいいですね☆



ただ日持ちしないから、食べたい二日前に焼くのがベストかな?




次はこの製法で強力粉使いたいな。




使いきれない強力粉、まだまだいっぱいある(笑)
[PR]
by kinako-12don | 2012-04-03 22:30 | お菓子作り
パウンドケーキの続き。
こんばんは。



この前焼いたパウンドケーキの残ったものを、冷蔵庫で寝かせてみて今食べてみました~





やぱ寝かしたほうが断然うまい。(笑)







分かってはいるんだけど、焼きたての匂いがすると、我慢できずに食べちゃうんだよね。。(・∀・;)




この食い意地どーにかしなきゃ(笑)






e0262875_18525120.jpg







次はどんなパウンドケーキ作ろうかな~^^






完全にパウンドケーキに心奪われてます(笑)
[PR]
by kinako-12don | 2012-03-21 18:57 | お菓子作り
パウンドケーキ再び。
こんにちは。



昨日の夜作ったパウンドケーキアップします☆





前回作ったものと全然違う出来になりましたー




配合もかなり変えて、今回は強力粉で作ってみました!




薄力粉だと思ってたものが、よく見たら強力粉で(´;д;`)ブワッ




あんま使わないくせに、安くなってるとつい買っちゃう強力粉。




賞味期限もだんだん迫ってきてたので、強力粉を使いました!





ひとつひとつの工程を丁寧に丁寧にやりましたっっ




e0262875_17291149.jpg





バターはよく泡立てる。



今回はハンドミキサー使用しました。




シュガーバッター法です。





e0262875_17302116.jpg





砂糖入れたらしっかりふんわり混ぜる。






e0262875_1731429.jpg





卵は少しずつ入れる。





・・・分離してる気がする(笑)





e0262875_17322574.jpg





粉入れてつやが出るまでさっくり混ぜ混ぜ。




型に入れていざ焼きー




e0262875_17332121.jpg





めっちゃふくらんでる!!!(前回に比べて。)




でけたー☆





e0262875_17352048.jpg






前回よりだいぶいい!





もうちょっとしっとりしてるとよかったかな。






強力粉だからか?





旦那もおいしいおいしいって言ってくれた。




2~3日たって落ち着かせてからが食べごろなのに、落ち着かせるどころか味見でもうすでに半分以上ない(笑)




前回がかなりひどかったので、このレベルで大喜びしてる私。。




もっと上手になりたいな。





e0262875_1742226.jpg





でも、おいしかったです!





また作ってみよう!




簡単そうで、奥が深いパウンドケーキ。




ハマりそうです。。
[PR]
by kinako-12don | 2012-03-20 17:50 | お菓子作り
パウンドケーキ。。
こんにちは!


今日はいろいろやるつもりがこんな時間になってしまいました(笑)


休みの日ってどうしてこんなに時間経つの早いんだろう・・・







午後はパウンドケーキを焼きました。





が。。。


失敗しました。。



最近、お菓子作りは本当に勝率悪いです。。



お菓子作り二軍落ちしそうです←







今日作ったのは紅茶のパウンドケーキ。



紅茶が家にたくさんありすぎて消費したくて作りました。



あと、最近やたらパウンドケーキとか焼きっぱなしのお菓子が食べたくて(´∀`)



んでできたのがこれ。



e0262875_17543527.jpg





生焼けではないんです。



でも下の方おかしいよね・・?



たぶん卵混ぜたときに分離したせいだと思うんだけど・・・



e0262875_17565555.jpg






食べれない味ではなかったので食べちゃいましたが、見た目も悪いし、しっとりしてなかったかな。




ちなみに製法はシュガーバッター、配合はいつもその時の気分なので毎回同じものではないので、次はちょっと変えてみます。



卵は『2個』で、ちゃんと計らなかったからそのせいもあるのかも。


なんか小さい卵だったし(笑)


粉、砂糖、バター100gだったら、卵も100gだもんね。。




余計に牛乳入れたのも悪かったな。


大匙1ほど。


なんで牛乳入れようと思ったんだろう(´Д`)笑




e0262875_1863532.jpg




割れ目が戻っちゃってヘンすぎる!(笑)



こんな出来じゃちゃんとお皿に移して写真撮る気も起きなかったぜ。



近々リベンジします!
[PR]
by kinako-12don | 2012-03-18 18:13 | お菓子作り



毎日のこと。大好きなお菓子作り、お料理、カメラ、リメイクなど気まぐれに書いてます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
お菓子作り
ごはん
インテリア・ハンドメイド
日常
パン
リメイク
未分類
最新の記事
パルミエ♡レシピあり。
at 2014-12-17 00:24
シュークリーム
at 2014-11-08 15:16
モンチッチのキャラ弁☆
at 2014-08-02 14:13
2014GWの記録。
at 2014-07-19 18:57
濃厚チョコレートのロールケーキ
at 2014-04-01 15:03
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
タグ
(16)
(13)
(12)
(9)
(9)
(9)
(8)
(5)
(4)
(3)
検索
ファン
メモ帳
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル