<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ラズベリーケーキと桃のタルト。
今日もめちゃくちゃ寒いですね(´Д`)

仕事の帰り、一人で寒い寒い言いながら帰ってきましたw

しかも羽織る用のパーカ忘れちゃって、仕事中寒かったです(´・ω・`)

でもお昼に食べた出前のネギらーめんが辛くて辛くて体がぽかぽかになりましたw

ネギらーめん大好き!お家でも作れないかな~♪



この前なんとなくスーパーのフルーツ売り場に行ったら、ラズベリーが半額以下で置いてあるのを発見!

もちろん見切り品でしたが、普段高いラズベリーがこのお値段なら!と思い、三パックも買ってしまったw

ちょこっとしか入ってないパックだったので欲張っちゃいました(ノ∀`)アチャー

そして、久しぶりに可愛い系のケーキを♪

e0262875_18131524.jpg


見切り品のくたびれたラズベリーなので色が変ですが。。w

何か赤黒いよねwミントでごまかし(´艸`)

今回はドーム型で。

e0262875_18155733.jpg


トップのクリームはモンブランの口金で絞ってみましたー

しかしモンブラン口金は絞るの難しい!

最初はクリームが細く一本一本出てきてくれるんだけど、絞っていくうちにまとまって出てきて綺麗にできない…

あんまり使わない口金だから慣れないのもあるのかなー?

e0262875_18195514.jpg


ミント。これは買ってきたミントです。。

うちはアパート住まいなのでプランターでミント育てたりとかできませ~ん(´Д`)

お菓子作りのブログで、よくお庭のミントを飾りました~とか書いてらっしゃる方が結構いて、すごいなって思って☆

ミント、お家で収穫できるのはいいなと思うけど、私が栽培とかしたら枯らす自信あるからやらないw

虫とかくっついてたらヤじゃん?絶対触れないww

お部屋の中で栽培できるのもあるみたいだけど、部屋の中に虫湧かないかな?

って結局虫が怖いからですよねw


話がそれましたが、お次は桃のタルト!

e0262875_18395512.jpg


母に桃の瓶詰をもらったので、タルトに使わせてもらいました☆

自分ち用にホールと、母にプレゼントできるようにミニサイズを焼いたんですが、ホールの方が焦げてしまって(´Д`)

ミニサイズの方は小さいからか火通りがとっても良くすぐ焼けたんですが、大きいホールの方は中心がちょっと水分多い感じで生焼けっぽかったので、再度焼いたんだけど、それが余計でした(´Д`)

生焼けじゃなく桃の水分が出ただけだったのに、ガンガン焼いたら中心が焦げたww

真っ黒のタルトみて絶句w

仕方ないので表面の真っ黒コゲをペロンとはがして、上から粉砂糖をかけてごまかしw

でも粉砂糖かけるとおいしそうに見えて、旦那さんもこの小細工には気づかずw

e0262875_18515557.jpg


ちょっとアップでみるとビミョーに段っぽくなってるのw

表面が焦げただけだったので味には変わりなく、美味しくいただけました^^

よかった(´∀`)


次は焦がさないように気をつけますw

失敗して学ぶ!

焦がした原因メモっとかなきゃ!
[PR]
by kinako-12don | 2012-11-26 22:04 | お菓子作り
クリスマスの準備。

11月の頭からもう出しておいたクリスマスツリー。

クリスマス大好きなので、早いうちからクリスマス気分を味わいたくて!

毎年クリスマス小物を買っていたので今年はあんまり買わないようにして、余ったものを活用して手作りしようかと考えてます(´∀`)

雑貨屋さんで可愛い小物やオーナメントを見つけては、買いたい衝動を必死に抑えていますw

じーっと見てるだけw


e0262875_1931595.jpg


オーナメントやクリスマス雑貨を入れてる箱を開けると、いつ買ったのか分からない、袋に入ったままのオーナメントがいくつか出てきましたw

これ、このツリーに飾るきらきらのボールみたいなの。

これ大好き!

ただの丸っこい飾りなのに、たくさん欲しくなっちゃう^^


e0262875_19363452.jpg


これどこに飾ろうかな^^

考えるだけで楽しい!


e0262875_19381042.jpg


e0262875_19382083.jpg


このガラスのはずっと前に3COINSで買ったもの。

お気に入りです^^

e0262875_19414638.jpg


この下に敷いてる赤いマットはセリアで買いました。一目ぼれ^^

最近は100均でも可愛いオーナメントがたくさんでいいですね~

まぁ、見るだけですけど…w


それと、今年は私の大好きなあのキャラクターにもクリスマス気分を盛り上げてもらうためにインテリアに参加してもらいました^^

e0262875_19475689.jpg


モンチッチにサンタさんの格好をしてもらいましたー♪

私、モンチッチ大好きなんです^^

着てる服は手作りしました。

へたくそで恥ずかしい(´;д;`)

e0262875_19514672.jpg


近くで見るとアラが目立って雑なのがばれるw

でも、自分の中では可愛いから満足。。かな?




もうちょっとお裁縫の腕を磨きたいです!!!

仲良くしてくださってるブロガーさんがお裁縫めっちゃ上手で、いつも惚れ惚れしながら見てるんですが、見てるだけじゃだめだ!

実際、作ってみないとうまくならないし。

私もバックとかポーチとか上手に作れるようになりたいな。

今使ってるお弁当のバックが古いので、今度お弁当用のバックにチャレンジしたいと思ってます。。

その前に、ミシンでまっすぐ縫えるように練習しなきゃw

絶対縫い目が曲がってくんですよね、まっすぐやってるつもりなのに何でなんだろう(´・ω・`)

あと、縫い始めでミシンの針が進まなくって同じとこ何回も縫っちゃってて。

んで裏見ると糸がモジャーってなってたりwww

なんで?(´Д`)

初心者向けの、ミシンの本買ってこよかな~
[PR]
by kinako-12don | 2012-11-24 20:13 | インテリア・ハンドメイド
最近のご飯。
金曜日の夜は夜更かし(´艸`)

ブログ書き終えたら何しようかな^^

またブログの更新頻度上げるように頑張っていきます!

ブログ始めた当初は毎日書くつもりだったの、ホントはねw


さて最近のご飯たち。

まずはパスタ~

e0262875_2324272.jpg


カルボナーラです。

これ自分の中ではおいしくできたと思いました^^

友人の結婚式で旦那さんいなかったから一人で食べましたが、旦那さんにも食べてもらいたかったなー。

e0262875_23284174.jpg


玉ねぎ、ベーコンの他にニンニクも入ってます。

これが美味しさの秘訣かも。

ニンニクちょっと入れるだけでどんなお料理もおいしくなる気がします^^

パスタ大好き!



e0262875_23342020.jpg


ブリ大根。

冬においしいブリ大根。

カロリー低いのにおいしいブリ大根!

お魚は下ごしらえに時間がかかるので余裕のある時にしか作れないけど、やっぱり手をかけると美味しい~!

うちはなるべく薄味に仕上げるように心がけてるんですが、こういうのは薄味でも美味しい。

ちなみに、私はお魚が大好きで、お寿司もお醤油付けないで食べれますw

前はびちゃびちゃお醤油かけてたのに、最近はちょっとでいい。。

年取ると味覚が変わるって本当ですねww

話それましたが、とにかくブリ大根が好きですw



e0262875_23415846.jpg


続いてはお豆腐ハンバーグ。

ハンバーグをヘルシーに作りたくて、豆腐入りにチャレンジ。

フワフワに出来て私はイイと思ったんですが、旦那さんは首かしげながら食べてましたwww

フワフワで肉っぽくない…みたいなことを言ってました。

ハンバーグは肉だけで作ってくれともいわれましたwチーン

カロリー低くできるし、フワフワの何が悪いんじゃい(T_T)

とにかくお肉が好きなのをどうにかしてもらいたいです(´Д`)

あ、お豆腐の割合を変えてみればいいんかな?

豆腐自体は好きみたいだし、次はちょっと減らしてみよう。

でも減らしたら豆腐入れる意味ないんじゃ…w



e0262875_2351121.jpg


串揚げ。これはヒット!

二人して無言で食べまくってましたw

アスパラとウインナー、ウズラ、豚肉、竹輪チーズ。

特に竹輪チーズは美味しかったー!

中のチーズがとろけてウマー(´∀`)

多めに作ってお弁当にも入れました!

またやろー☆

何を揚げるか考えるのもまた楽しいですね^^

揚げものは後処理がめんどいからあんまりやらないけど、これならやろうかなって気になれるかも!

友達呼んで串揚げパーティーとかも楽しそうでいいな(・∀・)



e0262875_00931.jpg


まだ続きますw、豚キムチうどん。

野菜たっぷり、ポカポカになります^^

手軽に作れて温まるし、つるっと食べれるのが好きでお気に入りです^^

野菜もとれるしね。

お肉からいいダシが出るので、うどん食べた後さらにご飯いれてシメとかやりますw

食べすぎよねww(ノ∀`)アチャー



e0262875_062512.jpg


サツマイモのシチュー。

うちの定番シチューです^^

サツマイモが甘くてうまい!

いつもシチューはホワイトソースから作るんですが、塩分、カロリーコントロールもできるし多めに作って他の料理に使えたりするので重宝してます。

e0262875_0101039.jpg


前に、何となく市販のルゥの塩分見てびっくり。

結構塩分高い。。

塩分控えめ生活心がけてる私にとってはちょっと気になる量だったので、それからは自分で作るようにしてます。

小麦粉、バター、牛乳があれば出来ます^^バターはオリーブオイルでも代用できます。

コツをつかめば簡単♪

e0262875_0171754.jpg


多めに作った分は、ココットに入れて冷凍。パスタ、グラタン、ドリアとかに使えるから便利です


ちなみにこのシチュー、隠し味に生姜を入れました。

隠し味というか、ポカポカ効果を狙って入れたんですが、多く入れすぎたらしく、結構生姜のパンチが効いてるシチューになってしまい…w

隠れてない隠し味になってしまったww

だけど普通に食べれる味だったので結果オーライとしようw






最近、こたつで寝るのが癖になってます(´Д`)

寝るっていっても30分くらいなんですが、仕事から帰ってきてちょっと一休み~と こたつに入って携帯いじり、気づいたら寝てたっていう、よくあるパターンですw

変な体勢で寝てるので体をすぐ起こすことができないし、頭ぼーっとするからそれでまた携帯いじるという流れw

なので結局一時間ちょいくらいこたつに拘束されてます。。

こたつの催眠術ハンパねぇ(゚∀゚)

今日こそはこたつに負けないと思っても、ウトウトしてくると負けていいや…って寝てしまいますw

だめじゃん(´∀`)

一時間あれば結構いろんな事出来そうなのに。

明日こそ負けない!


って明日も言ってそうだけどw
[PR]
by kinako-12don | 2012-11-16 21:16 | ごはん
下北沢。
もう一カ月ぐらい前の話なのですが、母と下北沢に行ってきました!

私は初下北!

母はよく都内に行くみたいなので、いろいろと案内してもらい、久しぶりの母との楽しい時間を過ごせました^^

行きの電車ではひたすら喋り、気づいたら下北に到着している感じでしたw

まずは、本多劇場。

e0262875_17355710.jpg


e0262875_17361332.jpg


ぶっちゃけ、ここ入って行けるの!?って感じでしたww

独特の雰囲気がありました。

後日、旦那とも下北沢に行って本多劇場行ったんですが、私と同じこと言ってましたw


到着したのがちょうどお昼ぐらいだったので、母おすすめのお店でランチ☆

e0262875_17401234.jpg


e0262875_17402353.jpg


ドリンクとセットで500円!!

安いし、おいしかった~♪

お店の雰囲気も好きー!

e0262875_17411951.jpg


e0262875_17413422.jpg



それから古着屋をめぐり、雑貨屋さんやおしゃれなお店にときめき、あっという間に夕方になってしまいました(´・ω・`)

e0262875_17441011.jpg


おしゃれなカフェで一休みし、地元に戻って一緒にスーパーで買い物して解散しました。

とーっても楽しい時間が過ごせて、しかも古い雑貨を扱ってるお店ですごいお宝と遭遇してレアものgetできたし、大満足な一日でした!

下北の古着屋の多さにびっくり!

古着屋めぐりは下北沢をおすすめします!
[PR]
by kinako-12don | 2012-11-14 17:58 | 日常
ティラミスケーキ。今日から11月!
待ちに待った11月です^^

私、12か月の中で11月が一番好きなんですー!

なぜか11月ってわくわくします^^

自分の好きな季節だし(秋冬が好き)、寒すぎず過ごしやすいし、紅葉とか早いところではイルミネーションも始まって色んなところに出かけたくなっちゃう(´∀`)

お菓子作りもしやすい季節だし、とにかく私にとってはいいことだらけなシーズンの到来です☆


先日作ったティラミスケーキ。

e0262875_1711664.jpg


どうしてもティラミスが食べたくって。

当初はティラミスのミルクレープを作ろうかと思ってたんですが、ケーキの方が生地作りの練習にもなるし、ティラミスケーキにしました。

e0262875_17133075.jpg


久しぶりに作ったのですが案の定、手順と感覚を忘れていてあたふたしながら作りましたw

側面が汚くなってしまった。。

シンプルな見た目だからアラが目立つ目立つww

e0262875_17164443.jpg


断面。

もうちょっと固めに仕上げるべきだったかなー

過去画像引っ張り出して…

e0262875_17191940.jpg


これは二年前に作ったティラミスケーキです。

側面がどうしても綺麗に仕上げられないみたいですw

でも味はこの時の方がよかったなー。

今回はマスカルポーネ使ったんですがこの時は普通のクリームチーズ。

マスカルポーネの方が美味しくできそうな気がしてたんですが、要は好みなんですかねー。

旦那さんの食い付きが全く違いましたw

もし次作る時は見栄張らずにクリームチーズ使おうww




もう11月はいっちゃったけど、ハロウィンのカボチャがいたのでパシャリ。

e0262875_17262844.jpg


東京ソラマチにいました^^

e0262875_17271746.jpg


今年のハロウィンは何にもしなかったなー。

去年は友達と仮装してキャーキャー楽しんだり、おうちでちょっとパーティーみたいにしたけど今年は全く何にもなし。

かわいいキャンドルもらったけど、箱に入ったままでしたw


ハロウィンやらなかった分、今年はクリスマスに気合入れます!

クリスマスは一番大好きなイベントだから今から楽しみで仕方ないです♪

今週末、こたつと一緒にツリー出す予定!

オーナメントとか飾りつけが楽しみです^^

また小物とか手作りしたくなるんだろうなw



最後はスカイツリーでお別れ(´∀`)

e0262875_17364817.jpg


右にポチっとあるのはお月さまだよー
[PR]
by kinako-12don | 2012-11-01 20:02 | お菓子作り



毎日のこと。大好きなお菓子作り、お料理、カメラ、リメイクなど気まぐれに書いてます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
お菓子作り
ごはん
インテリア・ハンドメイド
日常
パン
リメイク
未分類
最新の記事
パルミエ♡レシピあり。
at 2014-12-17 00:24
シュークリーム
at 2014-11-08 15:16
モンチッチのキャラ弁☆
at 2014-08-02 14:13
2014GWの記録。
at 2014-07-19 18:57
濃厚チョコレートのロールケーキ
at 2014-04-01 15:03
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
タグ
(16)
(13)
(12)
(9)
(9)
(9)
(8)
(5)
(4)
(3)
検索
ファン
メモ帳
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル