<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
最近のゴハン。
またまた間が空いてしまいましたー(´Д`)

書くタイミングをずっと逃してましたー!

書きたい事たくさんなので、また頑張って更新していきます~


まずは撮りだめてたご飯写真。

e0262875_20563857.jpg


シェパーズパイ。イギリスの家庭料理らしいです。

本場のは食べたことがないけど、ひき肉とマッシュポテトで作るお料理です。

大きなお皿で作ると心なしか豪華に見えるし、手が込んでいるように見えるw

e0262875_2125123.jpg


ひき肉炒めてマッシュポテトを上から重ねて焼いただけの簡単お料理なんだけど、美味しいしパーティなんかの時にも使えそうですね^^

レシピもう少しで出来上がる予定なのでもしアップできたら報告させてくださいね(´∀`)


続いては、とある日のお昼。鮭のクリームパスタ。

e0262875_2144085.jpg


普段クリーム系のパスタをあんまり食べない旦那さんもこれは美味しい美味しい言って食べてくれました^^

きのこと鮭がよかったのかな?

私、パスタを美味しそうに盛り付けるのが苦手で、お店みたいに麺がくるっと?なってるようにやりたいんですがなかなかうまくできません。。

パスタ掴むヤツ(名前が思い出せないww)で盛り付けてもきれいにならないぃ~

なんかコツみたいのないかな?


お次は…料理ってもんじゃないけど、最近サツマイモが好きでよく作ってるサツマイモの甘煮です。

e0262875_21202017.jpg


最近サツマイモ食べると体の調子がとっても良く、美味いしお気に入りです^^

ちょっと多めに甘煮を作っておいて、冷凍しといたりお弁当に入れたり、小腹が空いた時なんかにもいいですよね☆
何気にダイエットにも役立ってくれてます^^

サツマイモ自体も日持ちするし、とっても優秀で助かってます(´∀`)


最後に、人参サラダ。

e0262875_2127624.jpg


これも最近のお気に入り。人参が一本だけ中途半端に余ってた時なんかに作ってます!

うちってなぜか人参だけ余ったりすることが多いので、何かいいレシピないかなーと思って探していたら出会ったレシピです^^

栗原はるみさんの人参サラダのレシピの手抜きバージョンと言ったところでしょうかww

でも簡単で美味しかったのでこれからこのサラダは、うちのサラダのレパートリー入りです^^





もうすぐ10月も終わり。

あんなに暑かった夏がもう前のことになってしまって、今は早起きするのが辛くなってきています。

最近、旦那さんのお弁当づくりで悩んでおります。。

早起きするのももちろん大変ですが、それより大変なのがお弁当のメニューです。。

大きいお弁当箱を買ったつもりなのですが、毎回足りないらしく、今もリアルタイムで『足りない』とメールが…

やっぱり男の人って思ってる以上にめちゃ食べますね。。

おかずとご飯入れるスペースが同じ大きさのお弁当箱なんですが、おかずが足りないってか、ボリュームが足りないみたい。。

健康を考えてきんぴらとか、かぼちゃの煮つけとか、さっきも書いたサツマイモとか野菜とかも入れたいんだけど…肉!がメインのお弁当が理想らしく、必ずお肉を入れてねと念押しされてしまいました(今メール来ましたww)

鮭とかお魚系でも足りないみたいだし、だからと言ってお肉ばっかは嫌だなぁ。

お肉以外にボリュームのあるお弁当のおかずって何かないですかね?

市販の冷凍食品は使わない派なので、レパートリーが少ない(´Д`)

本屋さんに行ってお弁当の本読み漁ってこよかなw
[PR]
by kinako-12don | 2012-10-29 22:02 | ごはん
久々のお菓子作り。
やっと涼しくなってきましたね^^

夏が苦手な私にとっては暑くないだけでテンションあがりますww

今年は夏が長くって、お菓子作り再開が遅くなってしまいました(´Д`)

うちのキッチンはエアコンつけても気温が下がりにくく、お菓子作りしてもバターや生地が溶けてきちゃうので夏はお菓子作りお休みにしていました。

過去に真夏に生デコケーキを作ったらもうドロドロになってしまい悲惨でした。。

それがものすごいトラウマで、夏は怖くて大好きなお菓子作りができませんでした…

長い夏もようやく終わったみたいなので、これからお菓子作りちょこちょこ始めていきまーす


9月の中旬作った抹茶のシャルロット。

e0262875_18494532.jpg


久しぶりだったので許してね(´;д;`)ブワッ

デコ思いつかなくて、ただクリーム絞っただけになってしまった(´Д`)

e0262875_18544827.jpg


クリーム絞る感覚と、生地絞る感覚は何とか大丈夫でした。(まだまだ下手だけど…)

しばらくやってないと全然出来なくなっちゃうんですよね。

感覚を忘れちゃうというか、全然うまく出来なくってイライラしたりw

e0262875_18573786.jpg


生地の絞りは自分の中ではイイ感じに出来たつもりだったんですけど、湿度が高かったせいか焼きあがりのビスキュイ生地がベッタベタになってしまって、フィルム巻いて何とかしのいだけど、9月に中旬じゃまだまだ暑かったですもんね(´Д`)

って暑さのせいにしてみたりww

e0262875_1921398.jpg


断面図~

もうちょっと綺麗な緑色になって欲しかったんだけど、安物の抹茶だから無理かww

ホントはホワイトチョコとかのムースと二層にしてみたりしたかったんだけど、めんどくさくてやめておきましたw

e0262875_19636.jpg




もっと手際よくケーキ作れるようになりたいなー

ケーキとパンを同時進行で作ってみたい。

今の私には絶対無理だけど。

私、二つのことを同時にやるって苦手なんです。

洗濯して~掃除して~料理して~とかいっぺんにやると洗濯物干すの忘れてたりww

一個一個クリアしてかないとだめなタイプです。

要領のいい人になりたーい(´∀`)
[PR]
by kinako-12don | 2012-10-10 19:56 | お菓子作り
お久しぶりです^^
久しぶりのブログです☆

一か月も放置してました;スイマセン

また悪い癖が…(´;д;`)ブワッ

放置してた理由はちょっと忙しかったのと、最近パソコンをしなくなったからかなー

忙しいからパソコンできないっていうか、そんな感じでした(´Д`)

これからはちゃんと更新します!


とりあえず。撮り溜めてしまったご飯写真から。。

e0262875_1384145.jpg


お好み焼き。キャベツ救済のために。

お好み焼きの生地がどうもうまくいかないと思ったら、私お菓子用の薄力粉を使ってました(ノ∀`)アチャー

ノーマルな薄力粉とどう違うかというと、おんなじ量の薄力粉でもお菓子用の方は固まりづらいというか、生地が流れやすい気がしました。。

なのでこのお好み焼き、ペッチャンこでしょ?ww

食べられないほどではなかったので食べましたけどね(´・ω・`)



e0262875_1473689.jpg


お次はあんかけチャーハン!

旦那さんが絶賛してくれました~^^

つるつるっとご飯が食べられるし、おいしいって(´∀`)

よかったー!

ちなみに、カニ入りです♪

たくさん作ったので次の日のお弁当にも持って行きました^^

チャーハン作って餡かけをかけるだけなのに旦那さんが喜ぶなんて大助かりですw

これからあんかけチャーハン率が増えそうですw




e0262875_150504.jpg


最後はゆで豚とナムル。

ほうれん草ともやしのピリ辛ナムルにゆで豚の薄切りを並べてみました。

なんかね、タレがイマイチでしたw

ゆで豚、たくさん作って保存してます^^

いろんな料理に使えるので便利です☆




最近は手抜きご飯ばかりです。。

でも、手抜きじゃ駄目だと思って頑張ってたくさんおかず作っても、そういう時に限って旦那さんがあんまり食べてくれなかったり、逆に疲れて手抜きの時はやたらにご飯食べたがるしww

なんでこうなんですかねww

そういうもんなのかなー、まぁ手抜きはよろしくないですけどねw

頑張らなきゃ!
[PR]
by kinako-12don | 2012-10-07 02:08 | ごはん



毎日のこと。大好きなお菓子作り、お料理、カメラ、リメイクなど気まぐれに書いてます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
お菓子作り
ごはん
インテリア・ハンドメイド
日常
パン
リメイク
未分類
最新の記事
パルミエ♡レシピあり。
at 2014-12-17 00:24
シュークリーム
at 2014-11-08 15:16
モンチッチのキャラ弁☆
at 2014-08-02 14:13
2014GWの記録。
at 2014-07-19 18:57
濃厚チョコレートのロールケーキ
at 2014-04-01 15:03
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
タグ
(16)
(13)
(12)
(9)
(9)
(9)
(8)
(5)
(4)
(3)
検索
ファン
メモ帳
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル