<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
スプーンのリメイク
古くなって使わないでおいた、木のスプーン。

ナチュラルキッチンとかで売ってるみたいな木のスプーンです。

何かに使えないかなーと思ってとっておいたんですが、出番がなかったのでリメイクしました。

e0262875_17342941.jpg


いらないボタンや毛糸を使って、スプーンの男の子と女の子☆

ボンドと両面テープを使ってぺたぺた貼っただけです。

写真で見るとちょっと怖いけど、実物はかわいくできました。

e0262875_17363240.jpg


なんとなく、外国のカップルをイメージしました。

なので目のボタンの糸は青。

怖い?ww

ボタンも鼻のビーズも、捨てられない症候群の私が大切にとっておいたものです(ノ∀`)ww

お洋服を処分した時、ボタンだけとっておいたりしてました。

男の子の目のボタンなんて小学生のころ着てた服のボタンだったな。確か。

ボタンって捨てられないー!!

e0262875_17414391.jpg


まだ完成してないんだけど、後ろに磁石付けて冷蔵庫のマグネットにでもしようかと考え中!


本来なら捨ててしまうものでも、工夫して手を加えてあげるとまだまだ使える!

最近リメイクの素晴らしさに気付いた私でしたww
[PR]
by kinako-12don | 2012-07-31 17:55 | インテリア・ハンドメイド
全粒粉パンとサンドイッチ
久しぶりに、パン。

前に買っておいた全粒粉を使って、ヘルシーな食パンを焼いてみました(´∀`)

e0262875_21484422.jpg


乾燥と発酵時間に気をつけるようにしたら、今までにないふわふわもっちり感ー!

パン作りは苦手で、いつも納得のいく仕上がりにならなかったんだけど、今回は比較的いい感じ!

全粒粉入れたからなのかな?柔らかもっちり(´∀`)

e0262875_21541450.jpg


また作ろー(´∀`)


そしてお昼はこの焼きたてパンを使って、サンドイッチにしてみました^^

e0262875_221033100.jpg


こんがり焼いて、トマト、ベーコン、レタスとかいっぱいはさんでホットサンドー♪

旦那さんも喜んでくれた^^

よかった(´・ω・`)



さて。パウンドケーキを焼いたのですが、肝心な写真を撮るのを忘れてしまいましたww

今回はハンドミキサーでしつこく混ぜ混ぜして、卵入れてからの状態をふんわりさせるため頑張りました。

でもバターちょっと溶かしちゃって(ノД`)・゜・。

やっちまったよー(´;д;`)ブワッ

次は気をつけなきゃ。

やっぱり夏場はバター放置は危険!

あと、BP入れないでみたんですが、食べた時の食感と、切った断面のキメが違う気がしました。

やっぱり入れると膨らみはいいけど、パサパサになっちゃう。

入れないほうが断然美味しい~


むーん…奥が深すぎるよ、パウンドケーキちゃん。。
[PR]
by kinako-12don | 2012-07-23 22:39 | パン
ベイクドが好き。
前の記事で夏に作りやすいお菓子のことを書いてて、ふと思いついたのがチーズケーキ☆

チーズケーキなら問題なく作れそうですね^^


e0262875_2205149.jpg


これは去年作ったチーズケーキ。

ベイクドが好きー!

e0262875_2222561.jpg


ボトムを厚めにしてみたら、ぱっと見、二層みたいになったw

ザクザクで美味しいんだよー特に端っこ!!

端っこ最高ww

ちょっと焦げちゃった端っことかたまらん(´∀`)


e0262875_2265964.jpg


これはスティックタイプ。

これも去年作ったやつかな?

この端っこ(´∀`)ww


e0262875_2294918.jpg


スティックチーズケーキはプレゼントしやすいから、お土産にも喜ばれると思います(・∀・)

食べやすいし、切る手間いらないし、かわいい柄のワックスペーパーとかでくるんだら素敵だと思う☆


e0262875_22154146.jpg


これはベイクドじゃないけど、確かクリームチーズ余ってて適当に作ったスフレチーズケーキ。

これはおととし作ったものです。

12センチの型で作ったからミニサイズ。

二人でちょうどいい大きさ♪

旦那さんがあんまりチーズケーキ食べない人だから、分けっこしてもほとんど私一人で食べてるかもw


最近のお菓子ネタ、過去のばっかでごめんなさい(´Д`)

前は毎週いろんなお菓子作ってたりしてたけど、今は一カ月に何回か作るぐらいになっちゃったなぁ。

パウンドケーキは別としてねw

生デコケーキとか最後に作ったのいつだ?

ナッぺ、しばらくやってないな。。

あーそんなこと考えてたら作りたくなってきたww

夏だから無理だけどね(´∀`)

…パウンドケーキで我慢しようww
[PR]
by kinako-12don | 2012-07-19 22:32 | お菓子作り
ベリーのタルト
今日もとっても暑かったですね(´Д`)

私、夏が大嫌いなので毎日が憂鬱です。。

虫、日焼け、汗かく、湿気、台風・・・良いことない。

こんなに暑いと、料理もお菓子作りもしずらくって嫌になります(ノД`)・゜・。

夏に作れるお菓子って限られてきますよね(´・ω・`)



さて、本題。写真は去年の夏に作ったベリーのタルトです。


e0262875_220342.jpg



この日もめちゃ暑くて、確か高温注意報が出てたなあ。

前は高温注意報とかなかったもんね。

温暖化の影響かな(´Д`)コワー


e0262875_2224781.jpg



タルトなら冷たく冷やしておいしく食べれるし、何しろ暑くても作りやすい気がします。

生デコケーキとかナッペしてるうちにドロドロになっちゃって、悲惨な経験を何度したことか。。

クーラーガンガンでもドロドロクリームになってしまう、この暑さ。。


てか、今私が心奪われているパウンドケーキは暑い日に作っても平気なのかな?

バター溶けないようにすれば平気かな?

冬の寒さでバター固まっちゃうより、夏のほうが作りやすそうな気がするけど。どうなんだろう?

週末作る予定だけど、平気かなー?

うまくできるといいな(・∀・)
[PR]
by kinako-12don | 2012-07-18 22:17 | お菓子作り
三連休
もう連休最終日。。

早いなー(´Д`)

土曜日曜と、とっても楽しく過ごせてHAPPYでした!

土曜日は買い物しまくって、日曜日は友達と一日遊んでました^^

日曜日はそれぞれ違う約束してた友達と遊んで、とっても楽しかったーーー

友達っていいな(´∀`)

大人になってからはだいぶ遊ぶ事が少なくなっちゃったけど、やっぱり会うと楽しい!

これからはこまめに会うぞー♪


土曜日は旦那さんとお買いもの。

可愛い雑貨屋さん見つけてパーツとかたくさん買ったので、また手作りしたら載せます^^


土曜日のお昼はクアアイナに行きました。

大好きなアボカドバーガーを食べに☆


e0262875_18202031.jpg



可愛い店内(´艸`)

そしてお待ちかねのアボカドバーガー!


e0262875_18212114.jpg



e0262875_18213570.jpg



e0262875_18214787.jpg



めちゃウマでしたー(´∀`)

アボカドたまらんーーーー(*´Д`)

いつもおうちでハンバーガー作るときはココのをイメージして作るんだけど、全然再現できないのww

また行きたいなー



買い物の途中で見つけたシロツメクサ。

e0262875_18252173.jpg



今週、パウンドケーキ作ろうかな(´・ω・`)

今日はだらだらしちゃって作れなかったww

はー(´∀`)
[PR]
by kinako-12don | 2012-07-16 18:30 | 日常
ペットボトルキャップの麦わら帽子の作り方
今回は消さないように…ww


前に載せたタイプの物の工程です。
記事はこちら

私は飾る目的で作ったので、用途によっては向かない作り方かもしれないです。

飾る用なので、強度とかはあまり考えてません。

でもとっても簡単にできると思います♪


必要な物は、両面テープ、ボンド、はさみ、ペットボトルのキャップ、牛乳パック、麻ひも、リボン・はぎれなどお好きな柄のものを用意してください(´∀`)


e0262875_17442233.jpg



まず、牛乳パックで帽子のつば部分を作ります。

キャップとバランスを見て牛乳パックを丸く切ります。

私は化粧品の蓋でかたどって丸く切りましたw


e0262875_17464270.jpg



次に、キャップに両面テープをまんべんなく貼り、麻ひもを巻いていきます。

隙間がないようにきっちり丁寧に巻くと仕上がりがきれいです。


e0262875_17482960.jpg



てっぺんまで巻いたらひもを切り、巻き終わりが来る中心にボンドを少量つけ、ひもをしっかり貼ります。


e0262875_17504356.jpg



丸く切っておいた牛乳パックに真ん中以外両面テープを貼り、ひもを巻いたキャップを中心にしっかりくっつけます。


e0262875_17521619.jpg



麻ひもを巻いていきます。


e0262875_17525135.jpg



巻き終わりを切ってボンドで貼ったら出来上がり☆

仕上げに、お好きなリボンなどを巻いてくださいね。

両面テープを使うと貼りつけやすいですよ^^

麻ひもがうまくくっつかないときはボンドを使ってください。

作り方は以上です(´・ω・`)

説明が下手でごめんなさい(´Д`)



まだキャップが残ってるから、また作ろうっと!
[PR]
by kinako-12don | 2012-07-13 18:02 | インテリア・ハンドメイド
夏のアイシングクッキーとゼリー。
昨日、ペットボトルキャップの麦わら帽子の手順書いてて、記事書き終えてプレビュー見ようとしたら何を思ったのか戻るボタン押してしまって写真以外全部消えてました(泣)

ああぁあぁーーって叫んだwww

ショックーー(´Д`)

未だそれを引きずってるので、今日は違うこと書きますww


去年作った夏のアイシングクッキー。


e0262875_17213099.jpg



アイシングって言っても、型抜きクッキーにベターっと塗っただけですwww

今アイシングクッキーすごいの作ってる方がたくさんいますよね!

キャラとか、超細かいのとか。。

すごい!!

私これでも難しくてくじけそうだったのに。www

個人的に、すいかがお気に入り。


続いてゼリー。


e0262875_1726434.jpg



何のゼリーだか忘れましたw

とにかくカラフルにしたかった気が。。


こういう、夏らしいお菓子を今年も作りたいんだけど、お菓子作るとしたらパウンドケーキを作ると思いますww

年取って感覚が変わったのか、クリームたっぷりゴージャスなケーキより、シンプルなケーキを好んで作るようになりました。

俗に言う 焼き菓子 をね。

また来週焼くつもりでいますw

修行だーーーー!!

何か、いつかパウンドケーキ専門のブログになりそうw
[PR]
by kinako-12don | 2012-07-12 17:34 | お菓子作り
一番好きなパスタ。

パスタの中でも、一番のお気に入りはペペロンチーノ。


e0262875_1720023.jpg



材料はシンプルに、オイル、鷹の爪、ニンニク、塩。

パセリをぱぱっと振りかけて、出来上がりー♪

簡単なのにおいしい、大好きなパスタです。

私はニンニク大好きなので、一かけじゃぜーんぜん足りない。

半分以上は入れる。ww

冬とか、風邪予防にニンニク丸ごと揚げて食べたりしてました~

揚げニンニク、めっちゃおいしい☆

元気出るし、おいしいって最高\(^0^)/
[PR]
by kinako-12don | 2012-07-11 00:01 | ごはん
ペットボトルのキャップで麦わら帽子
たまりにたまったペットボトルのキャップをリメイクして、夏らしい麦わら帽子を作りました。


e0262875_21335186.jpg



たくさん作ったので、セリアのケースに入れて飾ってみた!


e0262875_2135288.jpg



ふた閉めるとこんな感じ。


e0262875_21364036.jpg



形はすべて一緒だけど、デザインを変えて楽しく。


e0262875_21383243.jpg



e0262875_21384437.jpg



はぎれとか、リボンの切れ端で十分作れるのでとってもエコ☆

捨てられない病の私の、捨てられない物達がやっと役に立ちました^^ww

10センチちょいぐらいの切れ端とか、捨てられないwww


e0262875_21441238.jpg



このお花のモチーフも母親に貰った物なんだけど、もしかしたら10年前くらい前に貰ったやつかもww

新品のままとっておいたの(´∀`)

まさか今になって使うとは。


作る工程、撮っておいたのでまたアップします(・∀・)
[PR]
by kinako-12don | 2012-07-10 21:53 | インテリア・ハンドメイド
またパウンドケーキ!
旦那さんの実家にあげちゃったので、またウチ用に作ったパウンドケーキ。

前の日の生地の仕上がりと同じになるように、復習も兼ねて。


カット。


e0262875_18392090.jpg



トップの割れ方は好きなんだけど、カット面見ると上がカクッとしてるww

この横から見た図はあんまり好きじゃない。。


焼きたて~


e0262875_18413279.jpg



このおいしそうな端っこ見てー♡

焼きたての端っこは超絶うまいよ(´∀`)ww


そして、卵入れた後。


e0262875_20415763.jpg



分離しなかった(´∀`)

よかた(´∀`)


そうそう、今回は型に紙敷いてみました。


e0262875_2044351.jpg



いつもはバター+粉だったんだけど、何となく紙にしてみた。

この方がいいかも!

ちなみに、前の日の。


e0262875_20461287.jpg



型に無理やり敷いたからシワシワww


今回の配合は何を思ったのかバターの分量思いっきり間違えて、仕方なくバターに合わせた分量にしました。

おバカちゃん。。


次は、もっとふんわり空気をたくさん含んでる生地に仕上がるように頑張ります。

こうやってパウンドケーキのこと書いてると、作りたくなってくる~ウズウズ(´・ω・`)
[PR]
by kinako-12don | 2012-07-09 21:01 | お菓子作り



毎日のこと。大好きなお菓子作り、お料理、カメラ、リメイクなど気まぐれに書いてます。
カテゴリ
全体
お菓子作り
ごはん
インテリア・ハンドメイド
日常
パン
リメイク
未分類
最新の記事
パルミエ♡レシピあり。
at 2014-12-17 00:24
シュークリーム
at 2014-11-08 15:16
モンチッチのキャラ弁☆
at 2014-08-02 14:13
2014GWの記録。
at 2014-07-19 18:57
濃厚チョコレートのロールケーキ
at 2014-04-01 15:03
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
タグ
(16)
(13)
(12)
(9)
(9)
(9)
(8)
(5)
(4)
(3)
検索
ファン
メモ帳
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル