カテゴリ:お菓子作り( 31 )
パルミエ♡レシピあり。
こんな時間にお風呂から投稿~(о´∀`о)
半身浴のお供はいつもスマホでネット徘徊ですw

最近、またまたお菓子作り熱が復活してきて、色々作ってます♪

バターが手に入りづらいのに、パイ生地なんかを仕込んでしまいました(´д`|||)

アップルパイを作ろうかな~とか考えてたんですが、めんどくさかったので簡単なのにしましたwww

e0262875_0292287.jpg


パルミエ作りましたよ♪

パイ生地にグラニュー糖をまぶし、くるくるして焼くだけの、さくさくの美味しいお気に入りのいお菓子です☆

主人もお気に入りみたいであっという間になくなってしまいました(*^^*)

e0262875_0312910.jpg


チョコレートでトッピングすればお洒落な感じに、バレンタインにもぴったりです!

他にも色々トッピングしたかったけど、チョコレート無くなっちゃったから、また今度つくったら色々やってみよう!

レシピはこちら。
http://cookpad.com/recipe/2886936



もうすぐクリスマスですね♪

今年も!クリスマスケーキは何を作ろうか迷っています。

主人がチョコ好きなので、ブッシュドノエルがいいかしら?

でも、この前チョコのロールケーキ食べたんだよなぁ。。

悩みますねぇ(  ̄▽ ̄)

ケーキ作るのは久しぶりなので腕がなまっていそうだけど、楽しんで作りたいな~☆
[PR]
by kinako-12don | 2014-12-17 00:24 | お菓子作り
シュークリーム
久しぶりのお菓子作り。

シュークリームを作りました☆

本当に久々だったのでトラブルも多く…w

卵足りなかったり、クリームを間違って買ってたり、何度で焼くかレシピメモに書いてなくて調べまくったりww

本当に焼き上がりが不安でしたが、何とか形にはなってくれたかな。

e0262875_15195866.jpg



ちょっと卵足りなかったなぁ…

次からは気を付けよ。

余った生地でリングシューも。

e0262875_15213931.jpg


最近、新しいSDカードを手に入れたんですが、スッゴい便利すぎる!

Flashairという、Wi-Fi機能がついてるSDカードで、カメラで撮った写真をスマホに飛ばせるという優れもの!!

早速やってみたんですが、もーー便利すぎる~(*^^*)

パソコンが今不調でカメラで撮っても画像とか取り込めなかったけど、スマホに取り込めれば楽チン!

おすすめです♪

ブログ書くきっかけが増えそうです(*´ω`*)

カメラの出番もどんどん増えそう!
[PR]
by kinako-12don | 2014-11-08 15:16 | お菓子作り
濃厚チョコレートのロールケーキ
こんにちは☆

またまたお久しぶりの投稿になってしまいました~(。-∀-)

頑張って書こうとすると書いてる途中で消えちゃったり、ログインできなかったりがずっと続いていて諦めてました(笑)

これからはスマホの方とうまく連動させてやってこうかな^^



さて、もう4月ですがバレンタインデーのネタを…

今年は主人のリクエストでチョコレートのロールケーキを作りました!

e0262875_1575431.jpg


チョコクリームと生チョコを巻いて、チョコ好きにはたまらない濃厚な仕上がりになりました♪

肝心の生地ですが、今回は大成功!

いつもロールケーキ作るとかならずと言って良いほど巻く手順で割れてたんですが、今回はうまく巻けました^^

卵の泡立てを丁寧にやってみたらうまくいったので、泡立てにコツがあったのかな~。

また主人からリクエストされているので次もうまくいくといいなー(^^)
[PR]
by kinako-12don | 2014-04-01 15:03 | お菓子作り
作ったものいろいろ。
こんにちは^^

先週旦那さんがぎっくり腰になってしまい、ドタバタしておりました(´Д`)

私も経験してますが、動けないのはつらいですよね(´;д;`)

なので旦那、腰曲げてガニ股のおじいさんみたいに動くのでおかしくて笑ってしまいますw

笑い事じゃないけど…

幸い軽いぎっくり腰?で済んだみたいですが、軽い物持ち上げただけでおかしくなってしまったみたいで、ぎっくり腰って怖いですね(´Д`)

私も気をつけなければ。。



e0262875_16383357.jpg


去年のですが…スイートポテト☆

おいしいサツマイモが手に入ったので作ってみました^^

e0262875_1640458.jpg


サツマイモは鹿児島県産のが好きです!

おいしい(´∀`)

e0262875_16424087.jpg


最近サツマイモが本当に好きで、干し芋とか全然食べなかったのに、職場で頂いてから好きになってしまいました♪

味覚って変わるもんですな(・∀・)

体にも優しいサツマイモ、ハマってます^^



e0262875_16454052.jpg


アップルパイ。

2012年のアップルパイです^^

私は毎年冬の初めにアップルパイを焼くのですが(特に意味はありませんw)、今年はアプリコットジャムを塗って仕上げてみました。

e0262875_16482630.jpg


表面ツヤッツヤ~(´∀`)ってかテカテカw

またまた悪い癖で、欲張って塗りすぎてしまったw

適量の範囲を超えているww

e0262875_16503054.jpg


中のフィリング、今回はトロトロなジャムのような感じに仕上がりました。

私はちょっとリンゴの塊あるほうが好きなんだけど、無くなっちゃったw

おそらくたくさんリンゴをいただいて、食べきれないで冷蔵庫で眠っていたリンゴを使ったせいだと思われますw

旦那の実家、果物とかめっちゃいっぱいくれるんです^^

たまに自家栽培したお野菜とか頂けるので助かってます(´艸`)

前に大葉を100枚くらいもらって大葉パーティーみたいな夕飯になったこともあったなぁw

話がそれましたが、寒いうちにもう一回ぐらい作りたいな、アップルパイ^^

e0262875_16571847.jpg


レシピはこちら

Cpicon 生地から作る レーズン入りアップルパイ♡ by き な こ*゜

つくれぽお待ちいたしております(´艸`)



e0262875_1658353.jpg


べイクドチーズケーキ。

チーズケーキの中でベイクドが一番好き!

お出かけしている最中、どうしてもチーズケーキが食べたくなってコンビニのチーズケーキを買ったのですが、あんまりおいしくなくって。。

おうち帰ってからもチーズケーキが頭から離れなくってw

つくりました、チーズケーキ。

e0262875_1751956.jpg


アップルパイ作ったときのアプリコットジャムが残っていたのでぬりぬり。

つやが出ると美味しそうに見えます☆

ボトムはいつもザクザクな生地にするんだけど、早く食べたかったから家にあった市販のビスケットを砕いて簡単に作りましたw

e0262875_1791538.jpg


やっぱり、この味が好き。

レモン汁やヨーグルト入れるレシピが多いですが、私は入れないで作ることが多いです^^

絞るのめんどいしww

こうやってブログ書いてても食べたくなってくるー!

近々作ろうかな^^



ってかもうバレンタインだー!

旦那さんが、バレンタインはチョコがいいな~チョコレートちょうだい! って言ってきたんだけどバレンタインはチョコあげるのが基本だから安心したまえww

何を思って言ったんだろう?w

何か違うお菓子が出てくるのかと思ったのかな?

それか何も貰えないと思ったのかな?w

たまに不思議まこと言う旦那さん、謎です(´Д`)

とにかく期待してるみたいなので頑張りますw
[PR]
by kinako-12don | 2013-02-03 17:33 | お菓子作り
クリスマスケーキいっぱい♪

まず最初に、ごめんなさい~!!

ブログ、完全ほったらかしでした(´Д`)

というか、パソコンに触る機会がなかったのです。。
頻度上げてくとか言ったくせにね。。

コメント返すのも、とっても遅れてしまったり、メッセージとフォロー頂いてたのに気づいたのが今日っていう…

申し訳ありませんm(__)m

携帯からできるようにエキサイトのアプリ取ろうかな。

やってる人いますか?

あれってプロフィール見れるのかな?

スマホからだとプロフィール見れないから、見れるようになるならアプリインストしよう!


パソコンがある部屋が超寒いっていうのも問題かも。

うち、暖房器具がコタツしかないので、寒いとコタツから出られなくって(´Д`)

巷で人気のダメ人間製造機買うべきか迷ってますww

あれすごいあったかそう(´∀`)



前置きが長くなりましたが、もうすぐクリスマスですね^^

かなり早いですが、自分で自分にクリスマスプレゼントを買いましたw

バックとマフラーとパスケース!

お安く買えたので満足~(´艸`)



e0262875_20233923.jpg


これは、いつか作ったクリスマスなクッキー。

今年はもう予定がいっぱいで作る時間なさそうなので、画像見て作った気分に…ならないねw

e0262875_20255486.jpg


クッキーの抜き型って見てるだけでかわいい^^

クッキー作る予定なくても欲しくなっちゃうのは何故なんだろう?

e0262875_20283089.jpg


クッキーと一緒に写ってる松ぼっくりの飾りは手作りしました☆

もちろん今年も飾ろうと出したら、赤い部分が半分以上取れちゃっててw

また修理して出したいんだけど、めんどくさいのww

自他共に認めるめんどくさがり屋だからな、私w


e0262875_20323625.jpg


クリスマスケーキ、今年は何作ろう?

↑の画像は一昨年のクリスマスケーキw

確か予行練習で作ったやつかな?


e0262875_20404026.jpg


これも同じ時期に作ったケーキ。チョコケーキですね^^


e0262875_2036577.jpg


これも一昨年の、クリスマス当日に作ったノエル。

この時確かごはん食べすぎて、このノエル食べるのにかなり苦労した気がするw


e0262875_2043338.jpg


これは去年。一昨年と似たようなの作ってますねw

試作かな?


e0262875_204459100.jpg


これは全く別のケーキを作ろうと思ってたけど、途中でやめて普通のケーキになったというw

何作ろうとしてたんだっけ??


e0262875_2048035.jpg


去年のクリスマスはモンブランケーキでした^^

e0262875_2049664.jpg


さて、今年は何を作ろうかな。ケーキ系になることは間違いなしだけど。。

というか、一昨年も去年もクリスマスケーキ三個も作ってたんですねww

すごい気合の入れようだw

それに比べて今年は試作品すら作らなかったという…

旦那さんも甘党なので、今年もクリスマスケーキ作ってね!!と期待に胸を膨らませているようですが、私は本番にめっっぽう弱く、試作で作ってみないと当日スムーズに作業が進められないタイプなので、試作は必須。

だけど試作してる時間がないので、今年はぶっつけ本番で行きたいと思いますw

試作って言っても当日作ってるケーキ違うやん。と思うかもしれませんが、ナッペの練習とジェノワーズ(スポンジ生地)の試作です。

毎回同じように仕上げる事ができないのと、生ケーキは冬の限られた時にしか作らないので感覚が戻ってこなくって、ぶっつけ本番だとちゃんとできるか不安(´Д`)

試作というか、練習ですね。

私は大事な時に失敗する傾向にあるので、今年のクリスマスケーキの写真はアップできないかもw

とりあえず、頭の中で作ってる時を思い返してイメトレしますw
[PR]
by kinako-12don | 2012-12-13 21:14 | お菓子作り
ラズベリーケーキと桃のタルト。
今日もめちゃくちゃ寒いですね(´Д`)

仕事の帰り、一人で寒い寒い言いながら帰ってきましたw

しかも羽織る用のパーカ忘れちゃって、仕事中寒かったです(´・ω・`)

でもお昼に食べた出前のネギらーめんが辛くて辛くて体がぽかぽかになりましたw

ネギらーめん大好き!お家でも作れないかな~♪



この前なんとなくスーパーのフルーツ売り場に行ったら、ラズベリーが半額以下で置いてあるのを発見!

もちろん見切り品でしたが、普段高いラズベリーがこのお値段なら!と思い、三パックも買ってしまったw

ちょこっとしか入ってないパックだったので欲張っちゃいました(ノ∀`)アチャー

そして、久しぶりに可愛い系のケーキを♪

e0262875_18131524.jpg


見切り品のくたびれたラズベリーなので色が変ですが。。w

何か赤黒いよねwミントでごまかし(´艸`)

今回はドーム型で。

e0262875_18155733.jpg


トップのクリームはモンブランの口金で絞ってみましたー

しかしモンブラン口金は絞るの難しい!

最初はクリームが細く一本一本出てきてくれるんだけど、絞っていくうちにまとまって出てきて綺麗にできない…

あんまり使わない口金だから慣れないのもあるのかなー?

e0262875_18195514.jpg


ミント。これは買ってきたミントです。。

うちはアパート住まいなのでプランターでミント育てたりとかできませ~ん(´Д`)

お菓子作りのブログで、よくお庭のミントを飾りました~とか書いてらっしゃる方が結構いて、すごいなって思って☆

ミント、お家で収穫できるのはいいなと思うけど、私が栽培とかしたら枯らす自信あるからやらないw

虫とかくっついてたらヤじゃん?絶対触れないww

お部屋の中で栽培できるのもあるみたいだけど、部屋の中に虫湧かないかな?

って結局虫が怖いからですよねw


話がそれましたが、お次は桃のタルト!

e0262875_18395512.jpg


母に桃の瓶詰をもらったので、タルトに使わせてもらいました☆

自分ち用にホールと、母にプレゼントできるようにミニサイズを焼いたんですが、ホールの方が焦げてしまって(´Д`)

ミニサイズの方は小さいからか火通りがとっても良くすぐ焼けたんですが、大きいホールの方は中心がちょっと水分多い感じで生焼けっぽかったので、再度焼いたんだけど、それが余計でした(´Д`)

生焼けじゃなく桃の水分が出ただけだったのに、ガンガン焼いたら中心が焦げたww

真っ黒のタルトみて絶句w

仕方ないので表面の真っ黒コゲをペロンとはがして、上から粉砂糖をかけてごまかしw

でも粉砂糖かけるとおいしそうに見えて、旦那さんもこの小細工には気づかずw

e0262875_18515557.jpg


ちょっとアップでみるとビミョーに段っぽくなってるのw

表面が焦げただけだったので味には変わりなく、美味しくいただけました^^

よかった(´∀`)


次は焦がさないように気をつけますw

失敗して学ぶ!

焦がした原因メモっとかなきゃ!
[PR]
by kinako-12don | 2012-11-26 22:04 | お菓子作り
ティラミスケーキ。今日から11月!
待ちに待った11月です^^

私、12か月の中で11月が一番好きなんですー!

なぜか11月ってわくわくします^^

自分の好きな季節だし(秋冬が好き)、寒すぎず過ごしやすいし、紅葉とか早いところではイルミネーションも始まって色んなところに出かけたくなっちゃう(´∀`)

お菓子作りもしやすい季節だし、とにかく私にとってはいいことだらけなシーズンの到来です☆


先日作ったティラミスケーキ。

e0262875_1711664.jpg


どうしてもティラミスが食べたくって。

当初はティラミスのミルクレープを作ろうかと思ってたんですが、ケーキの方が生地作りの練習にもなるし、ティラミスケーキにしました。

e0262875_17133075.jpg


久しぶりに作ったのですが案の定、手順と感覚を忘れていてあたふたしながら作りましたw

側面が汚くなってしまった。。

シンプルな見た目だからアラが目立つ目立つww

e0262875_17164443.jpg


断面。

もうちょっと固めに仕上げるべきだったかなー

過去画像引っ張り出して…

e0262875_17191940.jpg


これは二年前に作ったティラミスケーキです。

側面がどうしても綺麗に仕上げられないみたいですw

でも味はこの時の方がよかったなー。

今回はマスカルポーネ使ったんですがこの時は普通のクリームチーズ。

マスカルポーネの方が美味しくできそうな気がしてたんですが、要は好みなんですかねー。

旦那さんの食い付きが全く違いましたw

もし次作る時は見栄張らずにクリームチーズ使おうww




もう11月はいっちゃったけど、ハロウィンのカボチャがいたのでパシャリ。

e0262875_17262844.jpg


東京ソラマチにいました^^

e0262875_17271746.jpg


今年のハロウィンは何にもしなかったなー。

去年は友達と仮装してキャーキャー楽しんだり、おうちでちょっとパーティーみたいにしたけど今年は全く何にもなし。

かわいいキャンドルもらったけど、箱に入ったままでしたw


ハロウィンやらなかった分、今年はクリスマスに気合入れます!

クリスマスは一番大好きなイベントだから今から楽しみで仕方ないです♪

今週末、こたつと一緒にツリー出す予定!

オーナメントとか飾りつけが楽しみです^^

また小物とか手作りしたくなるんだろうなw



最後はスカイツリーでお別れ(´∀`)

e0262875_17364817.jpg


右にポチっとあるのはお月さまだよー
[PR]
by kinako-12don | 2012-11-01 20:02 | お菓子作り
久々のお菓子作り。
やっと涼しくなってきましたね^^

夏が苦手な私にとっては暑くないだけでテンションあがりますww

今年は夏が長くって、お菓子作り再開が遅くなってしまいました(´Д`)

うちのキッチンはエアコンつけても気温が下がりにくく、お菓子作りしてもバターや生地が溶けてきちゃうので夏はお菓子作りお休みにしていました。

過去に真夏に生デコケーキを作ったらもうドロドロになってしまい悲惨でした。。

それがものすごいトラウマで、夏は怖くて大好きなお菓子作りができませんでした…

長い夏もようやく終わったみたいなので、これからお菓子作りちょこちょこ始めていきまーす


9月の中旬作った抹茶のシャルロット。

e0262875_18494532.jpg


久しぶりだったので許してね(´;д;`)ブワッ

デコ思いつかなくて、ただクリーム絞っただけになってしまった(´Д`)

e0262875_18544827.jpg


クリーム絞る感覚と、生地絞る感覚は何とか大丈夫でした。(まだまだ下手だけど…)

しばらくやってないと全然出来なくなっちゃうんですよね。

感覚を忘れちゃうというか、全然うまく出来なくってイライラしたりw

e0262875_18573786.jpg


生地の絞りは自分の中ではイイ感じに出来たつもりだったんですけど、湿度が高かったせいか焼きあがりのビスキュイ生地がベッタベタになってしまって、フィルム巻いて何とかしのいだけど、9月に中旬じゃまだまだ暑かったですもんね(´Д`)

って暑さのせいにしてみたりww

e0262875_1921398.jpg


断面図~

もうちょっと綺麗な緑色になって欲しかったんだけど、安物の抹茶だから無理かww

ホントはホワイトチョコとかのムースと二層にしてみたりしたかったんだけど、めんどくさくてやめておきましたw

e0262875_19636.jpg




もっと手際よくケーキ作れるようになりたいなー

ケーキとパンを同時進行で作ってみたい。

今の私には絶対無理だけど。

私、二つのことを同時にやるって苦手なんです。

洗濯して~掃除して~料理して~とかいっぺんにやると洗濯物干すの忘れてたりww

一個一個クリアしてかないとだめなタイプです。

要領のいい人になりたーい(´∀`)
[PR]
by kinako-12don | 2012-10-10 19:56 | お菓子作り
ベイクドが好き。
前の記事で夏に作りやすいお菓子のことを書いてて、ふと思いついたのがチーズケーキ☆

チーズケーキなら問題なく作れそうですね^^


e0262875_2205149.jpg


これは去年作ったチーズケーキ。

ベイクドが好きー!

e0262875_2222561.jpg


ボトムを厚めにしてみたら、ぱっと見、二層みたいになったw

ザクザクで美味しいんだよー特に端っこ!!

端っこ最高ww

ちょっと焦げちゃった端っことかたまらん(´∀`)


e0262875_2265964.jpg


これはスティックタイプ。

これも去年作ったやつかな?

この端っこ(´∀`)ww


e0262875_2294918.jpg


スティックチーズケーキはプレゼントしやすいから、お土産にも喜ばれると思います(・∀・)

食べやすいし、切る手間いらないし、かわいい柄のワックスペーパーとかでくるんだら素敵だと思う☆


e0262875_22154146.jpg


これはベイクドじゃないけど、確かクリームチーズ余ってて適当に作ったスフレチーズケーキ。

これはおととし作ったものです。

12センチの型で作ったからミニサイズ。

二人でちょうどいい大きさ♪

旦那さんがあんまりチーズケーキ食べない人だから、分けっこしてもほとんど私一人で食べてるかもw


最近のお菓子ネタ、過去のばっかでごめんなさい(´Д`)

前は毎週いろんなお菓子作ってたりしてたけど、今は一カ月に何回か作るぐらいになっちゃったなぁ。

パウンドケーキは別としてねw

生デコケーキとか最後に作ったのいつだ?

ナッぺ、しばらくやってないな。。

あーそんなこと考えてたら作りたくなってきたww

夏だから無理だけどね(´∀`)

…パウンドケーキで我慢しようww
[PR]
by kinako-12don | 2012-07-19 22:32 | お菓子作り
ベリーのタルト
今日もとっても暑かったですね(´Д`)

私、夏が大嫌いなので毎日が憂鬱です。。

虫、日焼け、汗かく、湿気、台風・・・良いことない。

こんなに暑いと、料理もお菓子作りもしずらくって嫌になります(ノД`)・゜・。

夏に作れるお菓子って限られてきますよね(´・ω・`)



さて、本題。写真は去年の夏に作ったベリーのタルトです。


e0262875_220342.jpg



この日もめちゃ暑くて、確か高温注意報が出てたなあ。

前は高温注意報とかなかったもんね。

温暖化の影響かな(´Д`)コワー


e0262875_2224781.jpg



タルトなら冷たく冷やしておいしく食べれるし、何しろ暑くても作りやすい気がします。

生デコケーキとかナッペしてるうちにドロドロになっちゃって、悲惨な経験を何度したことか。。

クーラーガンガンでもドロドロクリームになってしまう、この暑さ。。


てか、今私が心奪われているパウンドケーキは暑い日に作っても平気なのかな?

バター溶けないようにすれば平気かな?

冬の寒さでバター固まっちゃうより、夏のほうが作りやすそうな気がするけど。どうなんだろう?

週末作る予定だけど、平気かなー?

うまくできるといいな(・∀・)
[PR]
by kinako-12don | 2012-07-18 22:17 | お菓子作り



毎日のこと。大好きなお菓子作り、お料理、カメラ、リメイクなど気まぐれに書いてます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
お菓子作り
ごはん
インテリア・ハンドメイド
日常
パン
リメイク
未分類
最新の記事
パルミエ♡レシピあり。
at 2014-12-17 00:24
シュークリーム
at 2014-11-08 15:16
モンチッチのキャラ弁☆
at 2014-08-02 14:13
2014GWの記録。
at 2014-07-19 18:57
濃厚チョコレートのロールケーキ
at 2014-04-01 15:03
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
タグ
(16)
(13)
(12)
(9)
(9)
(9)
(8)
(5)
(4)
(3)
検索
ファン
メモ帳
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル