人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  
モンチッチのキャラ弁☆
もう8月だ~!!

暑い日が続いてますね(´д`|||)

昨日の夜、雷雨がすごかったんですが、雨もやんで静かになったなーと思ったら、外が一瞬凄い光って次の瞬間ドン!!!!って地響き!

近くに落ちたみたいです。。

停電はしなかったけどメチャクチャ怖かった…

去年の夏は3回も停電してパソコンやられました…(。>д<)大変だった~




さて本題に入りますが、今回レビューブログのモニターに参加しています。

お題はなんとモンチッチ


モンチッチのキャラ弁☆_e0262875_12251287.jpg

このスタンダードモンチッチのキャラ弁を作ってみました~(*^^*)

モンチッチのキャラ弁☆_e0262875_13260838.jpg

タイトルはこんがり☆日焼けモンチッチ!

海やらバーベキューやらアクティブに遊んですっかり焦げた夏男なモンチッチくんを表現しました(笑)

日焼けでほてったピンクの頬っぺたがポイント^^

お弁当箱は主人のを使いました。


★材料★

モンチッチくんの部分の材料は、
炊き込みご飯
のり
そぼろ
かまぼこ少し
ハム
で作りました。

あとは、お好きなおかず☆

私はエビフライ、ほうれん草のソテー、ブロッコリー、プチトマト、カボチャのバターあえを入れました。

なくても大丈夫ですが、グリーンレタスなどを挟むと華やかに見えておすすめです!

★作り方★

まずはモンチッチくんの部分から。

のりで顔のパーツを作っていきます。

モンチッチのキャラ弁☆_e0262875_13263775.jpg

100円均一などでお弁当用の小さめのハサミが売っているので、それを使うとやり易いです。

目、鼻は楕円形の下を切った形。まつげと口の両サイドは細長く切り、口はカーブをつけて切ります。

モンチッチのキャラ弁☆_e0262875_13264694.jpg

私はウインクにしたかったので片目を細長い三角に切ったものを3つ縦に並べました。

モンチッチのキャラ弁☆_e0262875_13265876.jpg

瞳はかまぼこを丸く切って、目の上側のやや内側に付けると、モンチッチの可愛い上目使いが出来上がります^^

鼻息でのりが飛んでったりするのでご注意を(笑)

そばかすは細かく切ったのりを使います。

ほっぺのハムもちょっと楕円な形に切ります。

お弁当箱の真ん中に炊き込みご飯を入れます。

モンチッチのキャラ弁☆_e0262875_13270719.jpg

炊き込みご飯の具が上に出てこないようにしてください。

炊き込みご飯は少し油が入っているので形作りがやり易いですよ~☆

先の細いお箸などで顔のパーツをのせていきます。

モンチッチのキャラ弁☆_e0262875_13271783.jpg

のせる前に頭のラインと耳のラインをくぼませておくと、顔のバランスがとりやすいです。

顔の真ん中に鼻を置きバランスをみて目、口を置きます。

ほっぺのハムを置き、その上からそばかすを置きます。

頭と耳のラインに沿ってそぼろをのせます。

モンチッチのキャラ弁☆_e0262875_13272739.jpg

モンチッチっぽくなってきた~可愛いな♪

モンチッチのキャラ弁☆_e0262875_13273601.jpg

両サイドにレタスをはさみ、おかずを詰めていきます!

モンチッチのキャラ弁☆_e0262875_13275489.jpg

こっち側はエビフライ、ブロッコリー、プチトマト。

プチトマトの赤が彩り良くなりますね♪

モンチッチのキャラ弁☆_e0262875_13274637.jpg

反対側はほうれん草のソテー、カボチャのバターあえ。

カボチャには音符ピックを♪

他に可愛いバランやピックを使うと、もっと華やかさがでると思います☆

モンチッチのキャラ弁☆_e0262875_13280407.jpg

出来上がり~^^

キャラ弁って作るの大変なイメージがありますが、顔のパーツを前の日の夜なんかに作っておくと楽チンですよ♪

モンチッチのキャラ弁☆_e0262875_13315902.jpg

何か食べるのもったいない!

COOKPADにも投稿しました!Cpicon こんがり☆日焼けモンチッチ弁当 by き な こ*゜

作るの楽しかったですブログで口コミプロモーションならレビューブログ
by kinako-12don | 2014-08-02 14:13 | ごはん
<< シュークリーム 2014GWの記録。 >>



毎日のこと。大好きなお菓子作り、お料理、カメラ、リメイクなど気まぐれに書いてます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31