久々のお菓子作り。
やっと涼しくなってきましたね^^

夏が苦手な私にとっては暑くないだけでテンションあがりますww

今年は夏が長くって、お菓子作り再開が遅くなってしまいました(´Д`)

うちのキッチンはエアコンつけても気温が下がりにくく、お菓子作りしてもバターや生地が溶けてきちゃうので夏はお菓子作りお休みにしていました。

過去に真夏に生デコケーキを作ったらもうドロドロになってしまい悲惨でした。。

それがものすごいトラウマで、夏は怖くて大好きなお菓子作りができませんでした…

長い夏もようやく終わったみたいなので、これからお菓子作りちょこちょこ始めていきまーす


9月の中旬作った抹茶のシャルロット。

e0262875_18494532.jpg


久しぶりだったので許してね(´;д;`)ブワッ

デコ思いつかなくて、ただクリーム絞っただけになってしまった(´Д`)

e0262875_18544827.jpg


クリーム絞る感覚と、生地絞る感覚は何とか大丈夫でした。(まだまだ下手だけど…)

しばらくやってないと全然出来なくなっちゃうんですよね。

感覚を忘れちゃうというか、全然うまく出来なくってイライラしたりw

e0262875_18573786.jpg


生地の絞りは自分の中ではイイ感じに出来たつもりだったんですけど、湿度が高かったせいか焼きあがりのビスキュイ生地がベッタベタになってしまって、フィルム巻いて何とかしのいだけど、9月に中旬じゃまだまだ暑かったですもんね(´Д`)

って暑さのせいにしてみたりww

e0262875_1921398.jpg


断面図~

もうちょっと綺麗な緑色になって欲しかったんだけど、安物の抹茶だから無理かww

ホントはホワイトチョコとかのムースと二層にしてみたりしたかったんだけど、めんどくさくてやめておきましたw

e0262875_19636.jpg




もっと手際よくケーキ作れるようになりたいなー

ケーキとパンを同時進行で作ってみたい。

今の私には絶対無理だけど。

私、二つのことを同時にやるって苦手なんです。

洗濯して~掃除して~料理して~とかいっぺんにやると洗濯物干すの忘れてたりww

一個一個クリアしてかないとだめなタイプです。

要領のいい人になりたーい(´∀`)
[PR]
by kinako-12don | 2012-10-10 19:56 | お菓子作り
<< 最近のゴハン。 お久しぶりです^^ >>



毎日のこと。大好きなお菓子作り、お料理、カメラ、リメイクなど気まぐれに書いてます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
お菓子作り
ごはん
インテリア・ハンドメイド
日常
パン
リメイク
未分類
最新の記事
パルミエ♡レシピあり。
at 2014-12-17 00:24
シュークリーム
at 2014-11-08 15:16
モンチッチのキャラ弁☆
at 2014-08-02 14:13
2014GWの記録。
at 2014-07-19 18:57
濃厚チョコレートのロールケーキ
at 2014-04-01 15:03
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
タグ
(16)
(13)
(12)
(9)
(9)
(9)
(8)
(5)
(4)
(3)
検索
ファン
メモ帳
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル